まくりんもくりんのこれイイね

生活にちょっとの楽しさプラスをモットーにしています。3歳児の娘を持つパパです。

子供 と 遊ぶ ちょっとおしゃれな 室内 知育 ゲーム の ススメ(2歳から4歳)

さて花粉が強くなってきましたね。 私のような、ゴリゴリの花粉症ニストにはつらい時期になってきました。 天気がいい日は気持ちいいんですが、なんせ花粉がイヤで外に出たくない。 でも子供は外で遊びたくてしょうがない。 「パパァー!!お外であそぼ!!…

買って良かった便利グッズ(生活編)

新しい年を迎え、せっかくですのでちょっと家にあるものを見直して便利にしたいですね。 結構色々便利グッズ試しましたが、あんまりしっくりくるものがなかったんですが、 これだけは買って良かった!!というアイテムをご紹介 1.人センサー付きLED電球 夜…

幼児向け お手軽 知育(英語) コンテンツ の ススメ

子供にとって楽しく学ぶポイントというものがあります。 それは歌ったり踊ったり遊びながら取り入れる方法です。 じゃあどうするの? って話ですが、 幼児向けの英語の歌とか色々ありますが、別にCDとかDVDとか買わなくても、 色んな映像コンテンツや音楽を…

東京おもちゃショーに行ってきました

先日東京ビックサイトで行われた東京おもちゃショーに行ってきました。 平日はバイヤーデーなので一般は入れませんが、なんと土日は一般入場無料なんです。 国内外の最新おもちゃが展示されており、ただ見ているたけでも楽しめるし、 キッズブースがあったり…

出産直前!!新米パパが準備しておくものセレクト

もうすぐ出産!! 妻は実家!! なんだか独身気分を思い出し、 ビール片手に深夜番組をだらだらと観る不規則な生活と、 なんだかよくわからないけど、もうすぐパパになるという謎のソワソワ感。 でもちょっと待ってください。 そもそも準備できてます? もち…

BBQで今日のアイツは一味違うと周りに思わせるグッズ

気温も27℃超えを連発し、すっかり夏の気温ですね。 夏と言えばバーベキュー!! もといBBQ!! こういう集団作業時に、段取りの良さや、 経験値、指示の的確さなど色々な人間性が出てきます。 大丈夫ですか? カッコイイ男になれてますか? もとい男闘呼…

もっと早く買っておけば良かったと思うベスト家電 wi-fiルータ編

ネット環境は大事です。 ここでいうネット環境とは、オンラインゲームとかやるハードユーザーではなく、 わたしのような、ざっくりネット出来ればいいやって人向けのネット環境のことです。 今やなんでもwi-fi接続ですね。 テレビ、パソコン、i-Pad、iphone…

もっと早く買っておけば良かったと思うベスト家電 コードレス掃除機編

もっと早く買っておけば良かったと思うベスト家電。 炊飯器編はこちら参照。 mokurinmakurin.hatenablog.com 便利になる生活必需品。 炊飯器の次は、掃除機です。 それもコードレス掃除機です。 世間でコードレス掃除機といえば、こんな感じじゃないでしょう…

もっと早く買っておけば良かったと思うベスト家電 炊飯器編

いらっしゃいませお客様。 本日は何をお探しですか? 家電量販店に行くと、こんな言葉でさっそうと近づいてきますよね? ネット販売が広がったため、最近は実店舗で買う人が減り、 客より店員の方が多いなんでざらです。 じっくり見たいのに、色々こっちくる…

シャーロット王女のプレゼントが気になる

ついこないだ1歳の誕生日を迎えましたシャーロット王女。 1歳なのに清楚感ハンパないですね。 この頃からずいぶん大きくなりましたね。 さて誕生日の時にアップされた、 シャーロット王女が手押し車で遊んでいる写真。 王女への1歳のプレゼントの一つだそ…

意外と知られていないEテレイベント

Eテレと言えばおかあさんといっしょですが、 他にもおなじみの番組ありますよね? いないいないばぁ みいつけた えいごであそぼ おとうさんといっしょ ニャンチュー放送局 フックブックロー などなど。 中でも2つの番組のコンサートは激戦必須です。 1.お…

子供の笑顔がみれる 仕掛け絵本 3選(1歳から3歳ぐらい)

自分の子供の頃を思い出してください。 私は幼稚園でしたが、幼稚園に数冊だけ仕掛け絵本が置いてあり、 ページを開いたら紙から飛び出てくる絵本や、ページを動かすとまるで生きているかのように動き出す絵本に、とても興奮していたことを思い出します。 仕…

はじめて子供に交通ルールを教える時に使う本

・横断歩道は手をつなぐ。 ・車がくるから道路に飛び出したらいけない。 そんな当たり前のことですが、子供に理解をしてもらうのは本当に大変です。 口で言って理解をしてくれるなら誰も苦労しないわけで、ハーネスなんてのも必要ありません。 ハーネスにつ…

今こそ子供の抱っこでバッキバキに固まった肩を治そう!

子供と出かけると、必ず出てくる悪魔のささやきがあります。 「パパ抱っこー、疲れたー」 「じゃあベビーカー乗る?」 「イヤ。抱っこがいい」 ・・・・・・。 もう!!肩痛ぇよ!! なんで素直にベビーカー乗ってくれないんだ!? 耳をすませば、そんなパパ…

はじめてのえんぴつの選び方

子供にはじめて鉛筆を持たせる時、どうやって正しい持ち方を教えますか? 鉛筆の【機能】は【書くこと】であり、 極論、グーで握ってもどんな持ち方でも【書けてしまう】のが鉛筆であり、 本来の目的の【書く】ということは達成されています。 そんな中、【…

そうだ!おかあさんといっしょファミリーコンサートへ行こう

GWはおかあさんといっしょファミリーコンサートへ行ってきました。 4月から新しいお姉さんのあつこお姉さんへ代わり、あつこお姉さんの初ステージ。 余談ですが、ママ友同士の間では略語が使われており、 【おかあさんといっしょ】は、【おかいつ】 【フ…

どれだけ注意しても止めなかった指しゃぶりがまさかの1日で治った日~親からしたら革命~

子供はかわいいです。 かわいいんですが、どうしても心を鬼にして止めさせたいことがあります。 それは指しゃぶりです。 うちの子は、産まれたときからほぼ片時も右手親指を口元から離さずホールドしており、もはやそういう生物なのか?と錯覚するレベルでし…

買って良かった100円で揃う知育グッズ

育児をしていく中で知育はかかせないものですが、いざ自分がやるとなると、 なかなかどうしていいかわからないものです。 色んなおもちゃや本などありますが、わたくし親バカなのでかなり買い揃えました。 正直もう他のパパ友やママ友には言えないぐらい揃え…