ホントにトンビは鷹を産めるのか?

小三の娘を持つよくある一般家庭から難関中学を目指すブログ

娘の国語力がなんだかやたらレベルアップした話

いやはや困りました。

娘の国語力がなかなか上がりません。

テスト受けても、そもそも読解力もなにも、

読んでる間にテストが終わっちゃいます。

 

マジで。

 

何度繰り返しても、結局同じ。

 

困りました。

 

困り。。。

 

こま。。。。。

 

 

でも困らないぃぃぃぃぃぃーーーーー!!!!!

 

 

そう、我が家は解決したのです。

 

解決しちゃいました。

 

 

我が家では、『娘がテスト中に読み終わらないところ』に着目しました。

 

そう、早く読む訓練です。

 

というわけで、速読を導入してみました。

速読については、メソッドはもう完璧に確立されているので、

怪しい雑誌の広告から高い教材を買わなくても、本屋で手軽に速読訓練本が手に入ります。

 

そう、今あなたが何も考えなくてもすごい速さでPCや携帯をタイピングできるのと一緒で、訓練だけで解決します。

 

あら簡単。

 

やったね。

 

ちなみにどうなったかというと、読むのが劇的に早くなり、早く読める=テスト時間内に全部読んで理解してからゆっくり文章問題に取り掛かれるため、正解率が圧倒的に上がりました。

某進学塾の正解率45%以下の難問もバンバン正解するようになりました。

ビックリ。

よくある読解のテクニックなしで、真っ向からテストに挑むガチンコストロングスタイルで難関受験野郎に対抗出来てます。

出来てます。

 

速読本は、自分で本屋で立ち読みし、

なんか気になる良さそうなものをチョイスしてみると良いですよ。

 

ちなみに我が家で実際に導入したのはこちらです。

 

国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリル

国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリル

 

やることはいたってシンプル。

ページを開いて左右1ページずつの合計2ページを1分以内に声に出して読む。

途中途中には、ペースメーカー的に「ここまで○○秒」というわかりやすい記述入り。

そして読み終わったらタイムを記入。

どんなタイムでも読み終わったら子供を超褒める。

やる気出して子供がもっかい読む。

タイムを記入したらもっかい超褒める。

 

 

 

それだけ。

 

魔法はありません。

 

魔法はありませんが、やればやっただけメキメキと実力が上がります。

 

ダイエットと一緒です。

着実な努力のみが実を結びます。

ズボラさんがゆるゆるストレッチで痩せると思っても痩せないのと一緒です。

そんなタイプは『聴き流しで覚える速読』など、楽な道に手を出しがちですが、

はっきり言って何も身に付きません。

 

実は私も恥ずかしならまさにそのタイプで、

楽して身に着ける的なボツ本もいくつかでました。

そんな中でダントツ効果が出たのがこちらでした。

お値段なんと1,320円。

こんな安くスキルが手に入るなんて、あら素敵。

 

まぁまともにボツ本買った金額入れたら、

この本に行きつくまでの総投資額は全然高いですが。。。