ホントにトンビは鷹を産めるのか?

小三の娘を持つよくある一般家庭から難関中学を目指すブログ

買って良かった便利グッズ(生活編)

 

f:id:mokurinmakurin:20170104171134j:plain

 

新しい年を迎え、せっかくですのでちょっと家にあるものを見直して便利にしたいですね。

結構色々便利グッズ試しましたが、あんまりしっくりくるものがなかったんですが、

これだけは買って良かった!!というアイテムをご紹介

 

1.人センサー付きLED電球

夜に外から家に帰った時、

「電気のスイッチどこ!?」

って手で壁をつたって探したことはありませんか?

洗面台のある部屋の電気をしょっちゅう着けたり消したりパチパチするのをわずわらしく思ったことはありませんか?

夜起きてトイレ行くとき、廊下が暗くて困ったことはありませんか?

家に帰った時に廊下の電気を消し忘れて自動で消えればいいのに!!って思ったことはありませんか?

 

家の電球が自動でつけばいいのに!!

自動で消えればいいのに!!

って思いませんか?

 

f:id:mokurinmakurin:20170104162935j:plain

そうです!!

出来るんです!!

 

取り付け方は簡単。

家の電球を付け替えるだけ。

電球自体にセンサーがついているので、特別なことは一切必要なし。

しかもLEDなので超長持ち。

 

 

その名もPanasonicのひとセンサ付電球。

 

パナソニック LED電球 E26口金 電球40W形相当 昼光色相当(6.0W) 一般電球・ひとセンサタイプ トイレ向け LDA6DHKUTL

パナソニック LED電球 E26口金 電球60W形相当 電球色相当(10.0W) 一般電球・ひとセンサタイプ 内玄関向け LDA10LHKUGK

青い光の昼光灯と、オレンジの電球色の2種類ありますが、好みで使ってください。トイレ用とか玄関用とかの文字にとらわれる必要はないと思います。

仕組みはというと、電球の先にセンサーがついていて、そのセンサーが動くものを感知すると電気がつき、動くものが一定時間ないと自動で消えるシステムです。

いきなり消えるのではなく、消える前に一段階暗い光になってから消えるので安心です。

 

ただし洗面台と廊下につけるのはかなりおすすめですが、トイレへの設置はちょっと気をつけた方がいいです。

 

なんでかというと、トイレが長い人は、うんうん唸っている間に電気が消えるというトラップにはまるからです。

もちろん手をブンブンしたり、動けばまたつくのですが、いちいち電気が消えるんじゃないかとソワソワしながら用を足すのは、メンタルに非常に良くありませんので。

※取り替える時は、おうちの電球の口径を確かめてからにしてください。

LEDのため、カバー付きの電球には使用出来ません。

 

2.くるりんポイ

我が家のお風呂掃除はパパの担当です。

そこで毎回時間がかかるのが、排水溝の網のお掃除です。

あの隙間にからまった諸々を取るのがおっくうでおっくうで。

 

あーこの排水溝にたまった髪の毛が簡単に掃除できたらなぁ。。。

って思ったことはありませんか?

f:id:mokurinmakurin:20170104162935j:plain

そうです!!

出来るんです!!

 

その名も【くるりんポイ】

髪の毛くるくるポイ 新型Cタイプ(ユニットバス用)

 

 

 

使い方は、おうちの排水溝のカバーをこれに替えるだけ。

この特殊な形状が、中に渦のような水流を発生させ、真ん中に髪の毛が丸まって溜まるという優れもの。

たまった髪の毛は、これをもってゴミ箱で逆さにし、

まさに【くるりんポイ!!】でお掃除完了。

 

マジでこの掃除にいつも5分から10分ぐらいかけてたんですが、

掃除時間が5秒ぐらいになり、毎回やる掃除のストレスがかなり軽減されました。

マジでもっと早く買えばよかったレベル。

これがあれば、世のお父さんはかなり救われると思います。

 

全国のお風呂掃除当番のお父さんに幸あれ!!

※おうちの排水溝に対応しているか必ず確認してくださいね

 

3.ワイヤレスマウスとマット付きマウスパッド

PC詳しい人には当たり前かもしれませんが、私みたいなあまり詳しくない人にとって、実はワイヤレスマウスって結構敷居が高いのです。

理由は、「なんか電池切れたらどうしよう?」という不安からです。

 

エレコム ワイヤレスマウス レーザー ULTIMATE LASER 握りの極み Mサイズ  2.4GHz 8ボタン+チルト ブラック M-XGM20DLBK

使ってみてビックリ。

全然電池切れない!!

そしてコードから解放されるってなんて幸せ。

これはもう体験してみてとしか言えませんが、本当に楽。

 

で、気付いたのが、マウス使ってる時って、

常にちょっと手首が上に浮いてるから疲れるんです。

疲れないのがあったらなぁ。。。

 

f:id:mokurinmakurin:20170104170121j:plain

そうです!!

あるんです!!

 

エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減

 

 

この膨らんだマットに手首をのせるとアラ快適!!

マジで疲れにくーい!!

※個人の感想です。

 

日々使うものは、新年を境に一度見直してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減

エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減 "COMFY" ソフト(ブラック) MP-095BK