まくりんもくりんのこれイイね

生活にちょっとの楽しさプラスをモットーにしています。3歳児の娘を持つパパです。

東京おもちゃショーに行ってきました

先日東京ビックサイトで行われた東京おもちゃショーに行ってきました。

平日はバイヤーデーなので一般は入れませんが、なんと土日は一般入場無料なんです。

f:id:mokurinmakurin:20160625135603j:plain

 

国内外の最新おもちゃが展示されており、ただ見ているたけでも楽しめるし、

キッズブースがあったり、アンパンマやステージでショーをやっていたり、

色んなサンプル配っていたり、まぁお得なイベントです。

 

私は仕事の関係で、ついギラギラした目線でおもちゃを見てしまうのですが、

実はちょっと前に目をつけていた商品がありまして、案の定展示されていました。

 

次にくるおもちゃはコレ!!

その名もプレイフォーム。

おそらく今流行っているキネティックサンドの次はこれなんじゃないかな?

ちなみにキティックサンドとは、砂に特殊なものを混ぜており、

砂と粘土の中間の位置づけで、おうちの砂遊びに最適というやつです。

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンドテーブルセット

ママによっては、おうちの衣装ケースにキネティックサンドをぶっこんで、

その中で遊ばせているという賢い使い方をしている人もいます。

 

で、わたしの言っているのはコレ!!

 

Educational Insights Playfoam - Combo 8-Pack 【知育玩具 つぶつぶ粘土遊び】 プレイフォーム コンボ(8個入り) 正規品

発砲スチロールをビーズ上にして、特殊な接着剤で接合してあります。

わかりやすくいうと、乾かなくてちらばらない粘土って感じかな?

とにかくつかんだりムニってするだけで、今までない手の触感で、なんか楽しいです。

1色パック、4色パック、8色ありますが、4色か8色が断然おすすめです。

理由は、スチロールビーズ同士が結構おおざっぱな結合をしているため、小さい塊だとなんにも作れないんです。

なので、買ったらとりあえず全部合体させて大きな塊にしてしまった方が、小さな子供は遊びやすいです。

あとはひたすら子供の意思のままムニムニしてればずっとご機嫌です。

 

ちなみにうちの場合はこんな風に遊んでます。

f:id:mokurinmakurin:20160625140410j:plain

まぁでっかい塊ね。

もうね、色の区別とかどうでもいい感じです。

 

でも親からしたら【乾かない】、【散らからない】粘土って、

かなり理想じゃないですか?

細かい造形は作れないので、1歳から4歳向けかな?

ちなみにザ・アメリカ製なので、パッケージが厚紙にプラスチックの丸型で貼りつけてあるだけなので、一度開封して取り出すと、遊んだ後に

「これ、どうやってしまおう?」

という事態に陥ります。

 

なので、ダイソーとかセリアで事前にプラスチックのDVDボックスとかそこらへんを買っておくと便利です。

 

我が家的ヒット商品はコレ

で、多分流行らないと思うけど、我が家的には◎な商品。

f:id:mokurinmakurin:20160625141504j:plain

ちびっこ用ドレッサーキット!!

うちは娘なもので、母がドレッサーでメイクする姿を見て、自分もやりたくてうずうずしているわけです。

そこで、子供用ドレッサーキットの出番。

 

開封するとこんな感じ。

f:id:mokurinmakurin:20160625141715j:plain

全部自分でやります。

そして必要な道具は、すべて揃っているという親切さ。

塗る絵具もシャビシャビになっているので、付属の筆ですぐ塗れます。

さらに手とかについた絵具は、水でこすれば簡単に取れます。

さらには付属品の妖精さんの作り方も丁寧に書いてあります。

ほんと対応がきめ細やか。

f:id:mokurinmakurin:20160625141701j:plain

 

まぁ写真のような立派なドレッサーにはできませんが、

とりあえず娘の好きなように塗らせ、世界で一つだけのドレッサーが作れたら大切にするんじゃないかな?

f:id:mokurinmakurin:20160625142051j:plain

わたくし工作が好きなもので、つい手伝いそうになってしまう自分の気持ちとの闘いでした(苦笑)。

ちょっとでも手伝おうとすると

「パパやっちゃダメ―!!」

と怒られます。。。(涙)

 

そんな掘り出し物もたくさんあって、入場無料の東京おもちゃショーですが、

もし興味があれば、来年参加してみるのはいかがでしょうか?

もちろん私は来年も行きます。

 

ちなみ東京おもちゃショーで、娘が一番テンション上がった場所は、

 

 

 

f:id:mokurinmakurin:20160625142456j:plain

ビックサイト内の動く歩道でした。。。

 

おもちゃじゃないのね。

 

 

 

 

 

 

 

4M Fairy Mirror Chest by 4M [並行輸入品]

4M Fairy Mirror Chest by 4M [並行輸入品]