ホントにトンビは鷹を産めるのか?

小三の娘を持つよくある一般家庭から難関中学を目指すブログ

もっと早く買っておけば良かったと思うベスト家電 コードレス掃除機編

f:id:mokurinmakurin:20160529222536j:plain

もっと早く買っておけば良かったと思うベスト家電。

 

炊飯器編はこちら参照。

mokurinmakurin.hatenablog.com

 

便利になる生活必需品。

炊飯器の次は、掃除機です。

それもコードレス掃除機です。

 

世間でコードレス掃除機といえば、こんな感じじゃないでしょうか?

Dyson コードレスクリーナー DC62

ダイソンとかそんな感じ。

 

おしゃれですね。

こんなのを軽やかに家で使いこなすお洒落主婦に憧れますが、

ちょっと待ってください。

充電時間に注目してください。

 

だいたいダイソンコードレス掃除機の平均的な充電時間は、

3.5時間充電・「強」約6分/「標準」約20分

てとこです。

ダイソン以外のおしゃれ家電系も、だいたいそんなとこです。

 

もしちょっと本気出して掃除する時に、使用時間過ぎたらどうします?

3.5時間待ちます?

ウルトラマンだったらもう地球滅びてますよ。

f:id:mokurinmakurin:20160529230518j:plain

 

しかもサイクロン掃除機って、目詰まりの掃除とか結構まめにしないといけないし、

部屋に迷い込んだ虫とかを掃除機で吸い込んだら、捨てる時に大パニックです。

じゃあハイパワーで充電時間が短くて、紙パック式ってないのかな?と。

 

そこで私思いました。

大型ショッピングモールとかで掃除の人が使っている、あのシンプルな白いやつなんだろ?と。

 

マキタ 充電式クリーナ 18V 本体付属バッテリー1個搭載モデル CL180FDRFW

どこの大型ショッピングモールで掃除する人も、だいたい同じの使ってるよね?

業務用ですぐ充電切れたら使い物にならないし、パワー弱かったら仕事にならないし、すぐ壊れたら使い物にならない。

そして、ある日勤め先のビルの掃除のおばちゃんの掃除機もそれだったので、掃除機本体に書いてあるロゴを確認しました。

 

makita

 

マキタ?

 

それは知る人ぞ知る日本の誇るプロ用電動工具会社でした。

機種にもよりますが、コードレス掃除機の中でもかなりハイパワー(ダイソンよりは下です)。

そしてなにより充電時間が短い!!

私の購入したマキタ充電式ハンディクリーナー1.8VCL180FDRについては、

約22分充電・「強」約20分可動/「弱」約40分可動

これってかなり重要じゃないですか?

途中で充電切れても、充電して20分ちょいですぐ使えるようになるから、年末の大掃除もどんとこいです。

 

しかも紙パック対応!!

コスト派には何度も洗って使えるパックもある。

しかもダイソンがだいたい5万円に対し、makitaは2万ちょいぐらい。

 

 

色も基本白のみ!!(おしゃれとの決別!!)

※若干赤のもあります。

モードも弱と強の2種類のみ!!(なんて硬派!!)

付属のバッテリーはmakita製の芝刈り機とかにも流用可能!!(持ってねぇ!!)

ヘッドの付け替えで布団用、サッシ用使い分け可能!!

なぜか掃除中下をライトが照らしてくれるので、暗いとこでも掃除をするところは明るい!!(掃除をするのは昼間なのであまり意味ない!!)

 

ね?

かなり良くないですか?

 

家電マニアには常識の商品かもしれませんが、家電素人の私としては、

かなり衝撃でした。

ハイパワーで車の掃除にも使えるしね。

 

そしてなによりこの掃除機を買ったら、嫁からの評価が上がりました。

 

f:id:mokurinmakurin:20160529230609j:plain

やったぜ!!

 

 

 

makita 充電式クリーナー じゅうたん用ノズル A-37546

makita 充電式クリーナー じゅうたん用ノズル A-37546

 

 

makita 充電式クリーナー 棚ブラシ A-37552

makita 充電式クリーナー 棚ブラシ A-37552

 

 

makita 充電式クリーナー ラウンドブラシ A-37471

makita 充電式クリーナー ラウンドブラシ A-37471

 

 

マキタ 高性能フィルター A-58207

マキタ 高性能フィルター A-58207

 

 

makita 充電式クリーナー(4072、4073、4076DW、4093)用 紙パック 抗菌仕様 10枚入 A-48511

makita 充電式クリーナー(4072、4073、4076DW、4093)用 紙パック 抗菌仕様 10枚入 A-48511

 

 

今週のお題「マイベスト家電」