まくりんもくりんのこれイイね

生活にちょっとの楽しさプラスをモットーにしています。3歳児の娘を持つパパです。

子供の笑顔がみれる 仕掛け絵本 3選(1歳から3歳ぐらい)

f:id:mokurinmakurin:20160512212902j:plain

自分の子供の頃を思い出してください。

私は幼稚園でしたが、幼稚園に数冊だけ仕掛け絵本が置いてあり、

ページを開いたら紙から飛び出てくる絵本や、ページを動かすとまるで生きているかのように動き出す絵本に、とても興奮していたことを思い出します。

仕掛け絵本は園内でも数冊しかなかったので、家に帰って親におねだりすると、当然のように断られて非常に悲しかった記憶があります。

でも自分が子供の頃に楽しかったものは、今の子供が見てもやっぱり楽しいわけで、

娘にも、自分が子供の頃の興奮を味わってもらいたいと思い、仕掛け絵本を買ってみました。

 

仕掛け絵本には、大掛かりなすごい本もたくさんありますが、うちの娘はまだ2才なので、

大きい本屋の入り口にあるようなすごい大掛かりな本は、せっかく買っても、すぐにビリビリに破られて飛び出さない絵本になるのがオチなので、コンパクトな本で、子供の感覚に直接訴えかけるような本を3冊ご紹介します。

 

1.ギャロップ

ギャロップ!! (しかけえほん)

表紙をひらくとすぐに馬がなめらかに走り出します。

この本は、自分が子供の頃に興奮した仕掛け絵本に、一番テイストが近いです。

ページを開くたびに、色んな動物が動き出します。

いつでも子供が見たい時に自分で動かすことが出来るので、『なんで?』『どうなってるの?』『生きてるの?』なんて顔をしながら何度も何度も開いては閉じてを繰り返してました。

ゆっくり閉じたり、早く開いたり、もうずっとやってます。

この本は買って1年以上経ちますが、今も娘のヘビロテです。

大きくなるにつれて、気付くところが増えて、新しい発見があるのかな?

厚紙で頑丈なところが、親としても何気に助かってます。

他にも同タイプの本で【ワドル】とか【スウィング】とかもありますが、これがダントツに喜んでました。

個人的には【スウィング】結構好きなんだけどなぁ。。。

 

2.びっくりいろあそび

びっくりいろあそび―しかけえほん

この本はとにかくきれい、そして大人もびっくり、そしておしゃれ、そして何より本がコンパクト!!

ページごとについている小さい色の箱をあけると、箱のサイズの倍ぐらいのサイズの生き物が飛び出します。

言葉では伝えきれないので、まずは見てください。

この色使いのきれいさは、群を抜いています。

子供と「この色は何色かなぁ?」なんて言いながら、箱の色とその色の生き物を関連付けて、【色】というカテゴリーを楽しく覚えることができました。

英語表記もあるので、両方で教えれます。

 

ちなみに色で思い出しましたが、

子供に色の興味を持たせようと、色のフラッシュカードを買ったことがありました。

結果、どうだったか?というと、色の種類がありすぎて、かえって子供が混乱するという事態になりました。

それがこれ。

リングカード・しきさい

なんだかお洒落だし、厚紙で丸い形だから幼児でも安心だし、幼児コーナーにいっぱい置いてあったし、3歳からって書いてあったし、なんだかお洒落だしってので買いましたが、

アンバー色とかローシェンナ色とか、色の世界が奥深過ぎました。。。

この商品自体はヒット商品ですので、きっと素晴らしいものだとは思いますが、うちの娘にはまだ早すぎたみたいです。

その点、上の【びっくりいろあそび】はお洒落でわかりやすいです。

何より楽しく色を覚えてくれるので、親的には二重マルです。

 

3.びっくりかずあそび

びっくりかずあそび (しかけえほん)

ごめんなさい。またこの人の本です。

だってこの人の本が、幼児にピッタリかつクオリティが異常に高いんですもの。

ページの中の数字を開くと、その数の生き物が飛び出たり、時にはギミックを動かしたりします。


「 娘ちゃん、1の数字をめくったら、出てきたのは何匹かな?」

「いちー!!」

という感じで、親子ともに楽しみながら数字を覚えれます。

動画の開始1:20からの、6の数字をめくったとこなんて見ちゃったら、もう犬が可愛すぎて震えますよ?

 

1で基礎的な生き物の名前と動きを学び

2で基礎的な色を学び、

3で基礎的な数が学べます。

 

この3つがあれば、子供と楽しく基礎を学べますね。

楽しくお勉強するのが、子供にも親にも1番です。

 

 

ギャロップ!! (しかけえほん)

ギャロップ!! (しかけえほん)

 

 

びっくりいろあそび―しかけえほん

びっくりいろあそび―しかけえほん

 

 

びっくりかずあそび (しかけえほん)

びっくりかずあそび (しかけえほん)

 

 

絵本 強力 補修テープ (3cm×5m) H-27-B

絵本 強力 補修テープ (3cm×5m) H-27-B