ホントにトンビは鷹を産めるのか?

小三の娘を持つよくある一般家庭から難関中学を目指すブログ

そうだ!おかあさんといっしょファミリーコンサートへ行こう

f:id:mokurinmakurin:20160509004338p:plain

GWはおかあさんといっしょファミリーコンサートへ行ってきました。

4月から新しいお姉さんのあつこお姉さんへ代わり、あつこお姉さんの初ステージ。

 

余談ですが、ママ友同士の間では略語が使われており、

おかあさんといっしょ】は、【おかいつ】

【ファミリーコンサート】は、【ファミコン

というそうです。

主婦界では当たり前の略語かもしれませんが、私からしたら異次元の略語だったため、チケット応募時に嫁から、

「パパ―!!おかいつファミコン申し込んだ?」

って言われても、【ファミコン】=【ファミリーコンピューター】でしかない私は、

任天堂でなんか話題作でも出たのかな?』ぐらいの認識で、

「お、おう」ぐらいの返答をし、チケットを応募せずに激怒されるところでした。。。

 

まずはチケット入手

チケットは完全申し込み抽選のため、もちろん倍率は非常に高いですが、1電話番号につき1応募が出来るので、家族親族でフルに応募すれば、運次第ですが1つぐらいは当たります。

ステージ最前数列のオーケストラピットと呼ばれるところは未体験ですが、10列目ぐらいとかは何度か当たってます。

ちなみに【オーケストラピット】は略語で【オケピ】というそうです。

例文:おかいつファミコンがオケピでビックリ

はい、もう訳わかりませんね。

 

アクセス

場所は渋谷にあるNHKホールで行われ、電車で行くならJR原宿駅から歩いていくのがおすすめです。徒歩5分から10分ぐらいかな?

途中の歩道橋は上がらずに、そのまま代々木公園沿いを歩いてNHKホール前の信号まで進んでから歩道を渡ってください。

もしベビーカーを必死の思いで持ち上げて歩道橋を上がった場合は、歩道橋を降りた後、もう一回ベビーカーを持ち上げて歩道橋に上がる前に戻るという修行が待っております。

車でしたら渋谷区役所前 公共地下駐車場がおすすめです。

なんせNHKホールの地下にある駐車場のため、地上に上がったら即NHKホールですので。

ただし土日祝は上限金額なしで無制限に料金が上がっていきますので注意が必要です。

駐車場の事前精算機の前で、小言で「マジかよ。。」とか言わないようにしましょう。

 

到着後

NHKホール前でグッズが売っておりますので、記念にグッズを買っていきましょう。

おすすめは通常のNHKショップで売っていない、キャラクターのスティックバルーンです。

うちは新キャラクターのチョロミーを買いました。

f:id:mokurinmakurin:20160509023413j:plain 

ステージで歌う曲に合わせてブンブンスティックバルーンを振り回すので、前の席の人へのオフェンス力高めですが、そこは親御さんが注意をしてあげて下さい。

 

いざ会場へ

会場の中へ入ったら、記念写真。

記念の写真コーナーは会場入り口前が目立ちますが、実はホール奥にもありますので、空いてる方で記念写真を撮りましょう。

ちなみにホール奥におむつ替え、授乳ゾーンもあります。

席についたらそこには夢のファミリーコンサート。

ちなみにテレビ放送用の撮影は、ステージ2日目の午後公演が多い気がします。

 

今回の内容はEテレ5月15日(日)のおかあさんといっしょファミリーコンサート2016春で放送されるため割愛しますが、後半ある方の登場で目頭が熱くなりました。

 

前後の時間の使い方やチケットが外れた場合

「チケット外れた!!くやしい!!」という方や、

かなり早めに着いちゃったり、せっかくだしもうちょっとこの辺で楽しみたいという方。

 

 

 

 

 

f:id:mokurinmakurin:20160509015555j:plain

(出典 http://search.yoshimoto.co.jp)

 

ファミリーコンサートなどのイベントの日は、だいたいNHK内でイベントしてます。

しかもその日は無料開放の場合がほとんどです。

イベントでは、ワンワンのステージであったり、Eテレおなじみのメンバーと交流出来たり、いろいろ工作が出来たり、これだけでかなり楽しめる内容になってます。

しかも無料!!

うちの子は、ノージーのひらめき工房のシナプー塗り絵を一生懸命やっておりました。

 

さらにはNHK前の広場に時間ごとでさまざまなキャラクターが出てきますので、こんな感じにふれあえます。

f:id:mokurinmakurin:20160509023438j:plain

写真はBS放送の【どーも君のうさじい】と握手させてもらった時のです。

 

ただし楽しみ過ぎて、

駐車場の事前精算機の前で

「マジかよ。。。」

と言わないように、

駐車場のご利用は計画的に♪

 

今週のお題ゴールデンウィーク2016」