ホントにトンビは鷹を産めるのか?

小三の娘を持つよくある一般家庭から難関中学を目指すブログ

どれだけ注意しても止めなかった指しゃぶりがまさかの1日で治った日~親からしたら革命~

f:id:mokurinmakurin:20160507204426j:plain

子供はかわいいです。

かわいいんですが、どうしても心を鬼にして止めさせたいことがあります。

 

それは指しゃぶりです。

うちの子は、産まれたときからほぼ片時も右手親指を口元から離さずホールドしており、もはやそういう生物なのか?と錯覚するレベルでした。

 

新生児の時はしょうがないですが、

歯が生えてくる時期までしていると、

歯並びにも影響しますし、

上唇がビロンと上向きになりますし、

何より手についた雑菌をもろに口の中に入れてしまいます。

 

歯並びももちろん大事ですが、雑菌が一番困りますよね。

 

砂いじりしました → そのままお口へホールインワン

アリさん捕まえたよー♪ → そのままお口へホールインワン

 

そんなことが起こります。

 

というわけで色々試しました。

 

1.強めに叱る

結果 全く効果なし。泣いて逆切れ。

 

2.おだててみる

結果 全く効果なし。むしろ調子にのる。

 

3.もう赤ちゃんじゃなくてお姉ちゃんなんだからやめなさいと言う。

結果 ちょっと止めるも、眠い時や寝てる時はやっぱり指しゃぶり。

 

4.物理的実力行使

結果 まさかの1日で治りました。。。

 

何をしたかというと、昔からあるニガニガっていうんですかね?

苦いマニキュアを爪に塗っただけ。

色んな会社から出てますが、日本製のはちょっと苦みが足りないらしく、

何回か舐めると慣れて効果がなくなるというレビューがありましたので、

迷わず海外製の『ギネス級の苦さ』という鬼のようなキャッチコピーの品に決めました。

きっと苦みが足りないのは、日本企業の優しさからくるものだと思ってます。

 

その名も【マヴァラ バイターストップ】

【正規輸入品】マヴァラ バイターストップN 10ml

スイスの商品ですが、爪以外にも舐めて欲しくないおもちゃに塗ったり、

色々工夫されて使っている方が多いみたいです。

 

我が家も勢いで購入したものの、

『ギネス級の苦さ』というキャッチコピーにビビり、

結果引き出しに眠らせてたんですが、

ある日、娘が指をしゃぶり過ぎて、皮膚が真っ白でシワシワになって切れていたので、

「もうこりゃダメだ!!あの苦いやつ今から娘の爪に塗る!!」

と、思い切って塗ってみました。

というか、私ではなく奥さんがブチ切れて塗ってました。

 

塗って15分もたたないぐらいで、娘から聞いたことのない奇声が出てきました。

f:id:mokurinmakurin:20160507212346j:plain

「からあぁぁぁぁぁい!!!!

指からいのぉぉぉぉぉ!!!!

ゆびぃぃぃぁぁしゃぶるぅのぉぉぉぉぉぉ!!!!!」

 

親バカの私としては、娘の断末魔が苦しくて、

「パパ塗ったのとってあげようか?」

って言いたくなるぐらいつらかったです。

※娘は【苦い】と【からい】が同意味になってます。

 

激闘すること3時間ちょい、泣きつかれて寝ました。

やっと寝てくれたかと安堵しながら寝顔を見ていると、

ある変化に気が付きました。

 

常に寝るとき口に入っていた指が、頭の上にある。

 

 

 

 

f:id:mokurinmakurin:20160507213415j:plain

 Yes!!

 

 

そして次の日も、よほどトラウマになったのか、

指が口に行きそうになった瞬間、

「コレからいの?からいの?」

と聞いてくるようになり、一切指しゃぶりがなくなりました。

本当に毎日娘の指しゃぶりに悩んでいたので、

こんな簡単に治るなら、もっと早くやっておけば良かったと思いました。

 

ただしもし自分の子供の爪に塗るのなら、翌日休みの日をおすすめします。

サラリーマンが日曜夜にやると、地獄をみます。

 

まぁうちは日曜夜にやりましたけどね。

 

f:id:mokurinmakurin:20160507214719j:plain

 

 

 

【正規輸入品】マヴァラ バイターストップN 10ml

【正規輸入品】マヴァラ バイターストップN 10ml